高松市香南町で精神神経科、心療内科、神経内科、を診療しています。

医療法人社団以和貴会 いわき病院

tel:0878793533

採用情報

看護部の紹介

看護部長のあいさつ

「心と体の傷ついた人に隔たりのない医療を提供する」という病院理念に基づき、安心・安全な質の高い看護を提供致します。

患者さまの権利や尊厳を尊重しながら、一人ひとりの「その人らしさ」を大切に、看護・介護に取り組むことが、「心と体のケア」の携わる私たちの使命と考えています。
そのためにも、チーム医療を念頭に多職種間での連携・調整を行い、患者さまだけではなく、ご家族の思いにも寄り添っていけるよう努めてまいります。

また、看護・介護には、医学的な知識だけではなく、人間性も大変重要であるため、職業人としての論理観を磨くべく、教育にも力を入れています。
笑顔や傾聴を忘れず、仕事に楽しさとやりがいを見いだせるような温かい職場作りを心がけ、日々患者さまに向き合っていく所存です。

いわき病院 看護部長

看護部理念

  1. 患者権利を尊重し、安心・安全な質の高い看護を提供します
  2. 患者個々のニーズに応じた看護を提供します
  3. 看護資質の向上のため、自己研鑽に努めます
  4. 地域医療に貢献します

看護部の基本方針

  1. 組織のなかでチームワークを尊重し、治療環境の整備に努めます
  2. 的確な看護計画・看護実践ができるよう学習の機会を持ちます
  3. 教育環境を提供し、院内・外(Web)の研修への参加を推進します
  4. 地域関係機関・いわき関連機関・家族等との連携を深め、社会復帰活動を支援します

看護概要

看護体制
一般病棟 入院基本料 3 看護職員 15:1 看護補助者 10:1
看護方式
チームナーシング受け持ち方式
看護体制
変則二交代制
  • 日勤 8:30〜17:00(早出・遅出業務あり)
  • 夜勤 16:00〜9:00
  • 教育体制
    看護部教育ブログラム

    スタッフの声

    当院の看護部で働く、新人、主任、先輩、ママさんナースなどスタッフの声は以下をご覧ください。

    スタッフの声