いわき病院 認知症疾患医療センター センター概要 いわき病院 認知症疾患医療センター Top いわき病院 認知症疾患医療センター News いわき病院 認知症疾患医療センター センター概要 いわき病院 認知症疾患医療センター アクセス いわき病院 認知症疾患医療センター リンク いわき病院 認知症疾患医療センター センター概要
いわき病院 認知症疾患医療センター センター概要
いわき病院 認知症疾患医療センター 認知症に関する主なサービスおよび制度

介護保険サービス
 
   平成12年4月、「老後の不安要因である介護を社会全体で支えるしくみ」としてスタートした制度です。加入するのは40歳以上の方となります。寝たきりや認知症などで介護が必要となった場合に介護保険からサービスを受けることが可能となります。
 訪問介護・通所・短期入所・入所サービスなどのほか、福祉用具のレンタル・住宅改修等さまざまなサービスを受けることが可能です。
 

 ※当センターにて、申請に関する情報提供を行っております。

成年後見制度
 
   成年後見制度は、認知症や知的障害・精神障害などにより、診断能力が不十分な方々が、悪徳商法の被害にあったり、相続・売買などの法律問題にであったりしたとき、不利益を被らないように保護し、支援する制度です。
 財政管理にとどまらず、その人自身が望む生活を実現し生活し続けるために援助することを目的とした制度です。
 

 ※生活や財政管理になにかご心配がある方は、お気軽にご相談ください。

自立支援医療費制度
 
   精神疾患のために通院し医療を受ける時に、医療費の自己負担額を軽減するものです。 この制度を利用すると、自己負担額は原則1割となりますが、本人の属する世帯(本人と同じ医療保険に加入する者)の所得や本人の収入に応じて、毎月の限度額が決まります。  

  ※いわき病院通院に際してご利用になれます。
   当センターにて、利用までの調整を行っております。

いわき病院デイケア喜楽(重度認知症デイケア)
 
   当院デイケアは医療保険の対象となり毎日の利用や介護保険サービスとの併用が可能です。また、医師の指示により介護保険の介護度に関係なく自由に利用することが出来ます。
 ひとりひとりの能力に合わせた活動プログラムを考え実施しているため、軽度の方から重度の方も楽しく一日を過ごすことができます。また、食事介助、入浴介助、排泄介助、移動介助など、利用者様の残っている力を大切にした身体介護を行っています。
 医師、看護師、介護福祉士、作業療法士、臨床心理士、精神保健福祉士、理学療法士、保健師、管理栄養士、歯科衛生士ほか専門の医療スタッフによって、 健康チェックやリハビリテーション、各個人に合わせたレクリエーション、入浴など、各専門職によるトータルケアを行います。
 また、急な病状変化にも専門医(内科、整形外科、歯科、リハビリテーション等)が対応いたします。症状により入院も可能です。
体調管理のため医師による診察が毎日あり、また、歯の健康を維持するために、初回のみ無料で歯科医により無料検診を行っております。
 

 ※当センターにて、利用までの調整を行っています。詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
戻る