ライブサーポートセンター

トップに戻る 地域活動支援センター

相談支援事業所ライブサポートセンター

来所相談

相談支援事業所ライブサポートセンターは、障害を持たれている方の日常生活で困っていること(たとえば食事面、金銭面、掃除面、対人関係など)に関する全般的な相談に応じています。お気軽にお電話ください。

■利用対象者

主に精神障害などがある地域でお住まいの方、及びご家族の方など。また、医療機関に入院中の方で退院予定の方。

■開所日

月曜日~金曜日 9時~17時
※土・日・祝日、1月1日・2日、夏期休暇2日はお休みです。

■支援内容

市町から「サービス等利用計画」を立てるように通知があった方は、ご連絡いただければ対応しています。
また同じ悩みを持った仲間同士で話し合える場の設定や地域自立支援協議会の運営など関係機関と連携し地域生活支援を行なっています。その他、「福祉サービス・社会資源の情報提供」「社会資源を活用する為の支援」「社会生活技能向上のための支援」などです。
たとえば、障害により日常生活で困っていること(食事面、金銭面、掃除面、対人関係など)の相談支援に応じています。ご内容によっては福祉サービスや社会資源の情報提供を行い、サービスを利用するために必要な「サービス等利用計画」を作成します。
サービスの利用や希望する生活に近づけるよう総合的な援助方針や支援目標をたて、関係機関とも連携をとり地域で安定した生活を営むことを支援しています。

■利用方法

来所」「電話」「訪問」による相談支援を行っています。まずはお気軽にお電話ください。

■利用料

無料(高松市・綾川町・三木町・坂出市)
※上記以外の市町の方は交通費を頂く場合があります。

■定員・利用期限

特にありません。

相談室 電話相談